男キャンプ計画

本日夕方から男キャンプin北薩広域公園オートキャンプ場。

かなり寒そう・・・テントはやめて、車中泊車中泊を快適にするため、いろいろ考えて極めてみようかと・・・


仕事を早めに片付けて、ゆうが帰ってきたら宿題させてそのまま出発。

こちらの予約が遅かったため、キャンプ場の管理人さん不在。

お風呂のシャワーはボイラーなので使えないが、温泉はかけ流しなのでOK。

今夜は、貸切。明日土曜日は2組ほどいるみたい。


今回の男キャンプの食事は、ゆうたん担当。

火おこしから調理まで。どんなものを食わされるのか楽しみ。

焼きそば・焼き鳥・焼肉・チャーハンなどなど考えてるみたい。

 

誕生日にあげた、ゆう専用の赤いビクトリノックスとヘッドランプ使いこなせるのか見てみよう。知恵と工夫で、ナイフ1本あれば生き抜ける・・そんな人間に育ててみたい。

 

子供にナイフを買い与えるなんて・・という否定的な意見もあるけど危なさと便利さを子供の頃から学ぶのは悪いことではないし、むしろ必要なことだと思ってる。

 

それは、インターネットも同じ。

危ないから、有害だからフィルタリングをかけるという、ITに無知な大人のその場しのぎの対策。

大人が考える以上に、子供は頭がいい。

ネット検索すればフィルタリングのすり抜け方法なんてたくさんみつかる。

いいことも悪いことも経験して、失敗したり痛い目にあって成長がある。

 

自分で考える、自分で調べる、自分で動く

 

いまの子供達に欠けている部分を鍛えてあげないと。それが、大人の務めだと思う。

 

そんな、ひねくれた親に育てられることを不幸と思うか幸せと思うか・・・

ゆうが大人になった時にわかるだろう。

子育てにマニュアルはないからね。

自分が育った環境の枠からは、なかなかはみ出せないのが大人だから。