キッズベース夏合宿(種子島キャンプ)B班4日目

B班4日目

今年はカブト虫が少ない・・という情報だったが、なんとかみんなにカブト虫を持ち帰らせたいということで、パパ、05:00起床で、カブト虫がとれそうな秘密の場所へ!

車で10分ほど走った秘密の場所。約2キロほどの道路わきにクヌギの木が立ち並ぶ、別名カブト虫ロードへ。

1時間ほどで、12匹GET! まさか、これほど採れるとは思ってなかったので虫かご持って来てなかった・・・

車の中のティッシュの箱にカブト虫たちを入れて帰宅。

07:30 起床して歯磨きを終えた子供たちに集合をかけて、座卓の上にティッシュの箱を置く

子供たちは?

箱を破って中のティッシュを取り出すと、ティッシュの中に隠れてたカブト虫がゴロゴロと出てくる・・

子供たちテンションマックス!

どういう風に分けるか、みんなで相談させる。

ちっちゃいお友達から分けていこう!ということになり、オスメスセットでわける。

おっきい子たちは、恨みっこなしのじゃんけん!

気持ちよく分けて、みんなウキウキのまま朝食へ!

09:00 帰宅準備

高速船運行の情報で、帰れることが決定!

お着替えしてお荷物整理して、帰る準備OK

パパ・ゆうたん・たくのフェリー組は現場でキャンセル待ち、乗れないと9日まで帰れない・・・

11:00に、先発隊は港へ

11:30

バアバ・ジイジにご挨拶して、写真撮影

みんなは、ホテルのバイキングへ

パパ・ゆうたん・たく の3人は、キャンセル待ちの港から見えるホテルを眺めながら、いいな~みんなバイキング楽しんでるかな~

まあ、今日乗れなかったら、みんなを見送ったあとに、バイキング行こうか!と話しながら港の食堂でうどん。

14:00 キャンセル待ちで乗れるとのことで、乗船。

14:30 フェリー出航!出航間際に、みんなは港到着。甲板のパパに気づいて手を振ってくれました。

みんなも無事に高速船にのれるといいな・・・

みんなは、待合所に荷物を置いてお土産屋さんに!

思い思いのお土産を選んでいました。

10分ほどの遅れで高速船は15:00出航

おなか一杯で高速船の中ではみんな爆睡。種子島の思い出の夢でも見てたかな。

16:50 高速船 鹿児島到着

子供たちは久しぶりのパパやママと会えて、うれしそうに帰って行きました。

欠航翌日の船だったため、満席で待合所も混雑し、なかなか親御さんたちに合宿の様子を伝えることができませんでした。

まあ、子供たちからゆっくり聞けるかと思います!

17:50 フェリーも鹿児島無事到着

乗り遅れ・欠航による延泊など、トラブルがありましたが、なんとか無事にB班も終えることができました。

ご協力ありがとうございました!

コメントをお書きください