短冊

短冊
短冊

キッズベースには、七夕飾りが飾られています。

 

ゆうたんパパの実家、種子島では、旧暦の七夕まで飾っていました。

その後、海や川に流していましたが、環境問題を問われる昨今、そうそう流せるものではありません。

だからといって、子供たちや親御さんの思いが綴られた短冊を、燃えるゴミにだすという、風流でない処理はいやだし・・・

 

そうだ!種子島キャンプ合宿に持っていって、焚き火台を囲んで、みんなで焚き上げしよう!

満天の星空、きれいな天の川を観ながら、彦星と織姫が近づく旧暦七夕(8月上旬)にも近いし、短冊の願い事も叶いそうだし!花火の付け火代わりにもできるし!

願い事が、煙と一緒に天に昇って行ってほしいな~

 

だけど・・・子供たちの願い事・・・

アンパンマンになりたい・・しょくパンマンになりたい・・・

プリキュアになりたい・・仮面ライダーになりたい・・・

ゴ-バスターズになりたい・・・

薩摩剣士隼人になりたい・・・ツンツンになりたい・・・

変身願望多し!

願いが叶うと大変なことになりそうだな(笑

 

ちなみに、うちのゆうたんの短冊は・・・・

「たくじしょをひきつぎたい!

いつか、きっずべーすのみんなとせかいりょこうをしたい!」

う~ん・・・夢があるのか現実的なのか・・・