吹上浜海浜公園キャンプ01

月1回はキャンプへ行きたいな~と考えていましたが・・・

ゆうたんのミニバスケ練習や試合が毎週土日あったため、いけずじまい・・

23.24で、パパ・ママ、ゆうたん、義弟の4人で吹上浜海浜公園キャンプ場へ行ってきました。

6月・9月・10月~3月はOFFシーズンなので、割引料金になっています。

 

週間天気予報をみながら、電源・水道付のオートキャンプサイトを予約していたのですが

ドシャ降りらしい・・・行きの車内で、バンガローが空いてればバンガローに変更しようか・・

ということで、初バンガロー宿泊!

10:00出発・11:00現場到着。

14:00チェックインのため、吹上浜サンセットブリッジ下でルアー釣り開始

橋の下は雨もしのげます。

ゆうたんは、2~3回ルアーを投げたら、釣れない~と早々とやめてしまい・・・

バスケットボールで遊びだす・・・

 

釣りは魚が釣れるか釣れないかは、問題ではない

釣りをしている時間を楽しむものなのにな・・・・

川の流れが速く、大雨の影響で、釣果は草のみ。

釣りを見に来ていた近所のおじさんから、20センチくらいのキスを4匹もらいました。

 

14:00チェックイン手続きをして、バンガロー小の7番へ

ログハウス風のロフトありのバンガロー

荷物を搬入し、パーコレーターでコーヒー淹れて一休み。

 

ゆうたんは、持ってきた自転車にヘルメットとプロテクターを積んで楽しみにしていたローラーブレード場へ一目散。雨だからお休みだった~と言いながら売店でアイスと竹とんぼを買って帰宅。

その後はバンガロー前で、もってきた自転車やローラーボードに乗って遊んでました。

釣りに行く人!と募集をかけるも、誰も手を上げず・・・

パパは1人で16:00~17:30まで先ほどの橋の下へ釣りへ

 

本日の目的は、夏合宿に向けて新投入の、

「非常電源装置」「簡易テント&シャワー」・「スモーカー(燻製器)」

の実地テスト

20Lの水タンクに水を半分いれ、沸かしたお湯を半分。温度調整のコツをつかんで、簡易テントにシャワーを取り付け、非常電源装置につなぐ。

シャワーの勢いはないが、男性なら水タンク3分の1で十分シャワーが浴びれます。

女性は半分くらい使うかな。

検討事項は、シャワーヘッドを固定する場所と着替えスペースの確保くらいかな。

 

スモーカーは、

<熱燻>(チップをコンロであぶる)約1時間程度

ちょい価格高めのウィンナー・カマンベールチーズ・魚肉ソーセージ・手羽中・うずらの卵

 

<温燻>(チップに火をつけて放置)約1時間程度

切れてるチーズ・安いかまぼこ

 

特に失敗もなく、おいしく仕上がりましたが、魚肉ソーセージと切れてるチーズ・安いかまぼこが美味

スモーカー2台連結で温薫が最適かな。

 

キャンプの時はママの休日!とうことで、キャンプ飯はパパ担当。

ダッチオーブンに、豚バラブロック・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・アスパラガスを入れて1時間。

スープはインスタントの味噌汁とコーンスープ

熱燻と温燻の燻製

で夕食

 

ゆうたんの焚き火しよう!の声で、焚き火開始。

ベランダは雨でぬれているので、玄関ポーチで!

 

焚き火を見ながら、ゆうたんが

なんで、火を見ると、落ち着くの?ゆうたんなんだか眠くなってくる~

なんでだろうね~人間だからかな。

動物は火を怖がるけど人間は遠い昔から火を使ってきたからかな。

ゆうたんのDNAにも、遠い昔からの記憶があるんだよ。

火の神様がきっと守ってくれて、安らかな気持ちにしてくれるんだよ。

 

そんな話をしながら、30分。

ゆうたん眠くなったから寝るね~と言い残し、ロフトへ

20:00には、みんな寝やがった・・・

焚き火は点けたら最後まで燃やしきるがルール・・・

パパは1人で、雨音と雷鳴を聞きながら焚き火が燃えつきるまで3時間・・・

やっぱ焚き火はいいね。無心になれる。

戸締りして0:00ころ就寝。

 

06:30ころ、ゆうたん起床。

ロフトでドタバタ・ボールでドリブル・・・

まだローラーブレード開いてないかな?iPadしたらだめ?雨やむかな?

と5分おきに質問攻め。

ゆうたん・・もう少し寝かせて・・・自転車で探検しておいで~

 

寝てられないので結局08:00起床

コーヒー沸かして、スクランブルエッグと残りのジャガイモとベーコンをバター炒めにして、トーストを焼く。

 

10:00に撤収作業開始。

ダッチオーブンの後処理をしながら、荷物をまとめ、掃除を開始。

雨は時折強く降る。

ゆうたんは、ローラーブレードまだ?と急かしてくる・・・

腕時計の気圧計を見せながら、もう少ししたら晴れるからね~と気圧計の見方を教える。

その後は5分おきに、気圧上がった?・・・

11:00に、義弟付き添いのもとローラーブレードへGoサイン。

すぐに義弟の携帯電話から、ゆうたんコール

やっぱ、雨だから今日はお休みだって~遊具で遊んどくね~と切り替え早っ!

 

荷物を積み込み、ゴミは100円で処理してもらえるので、管理棟へ

12:00チェックアウト

 

車を公園駐車場に回し、合流。池で水遊びしてた・・・

13:00公園を離れ、サンセットブリッジへ移動。14:00まで釣り

ママとゆうたんは、サンセットブリッジをわたる散歩へ

雨が強くなってきたので、14:00に釣り終了で、帰路

 

初のバンガロー泊は、やっぱ楽だな・・・

夜中の大雨は、もしオートキャンプサイトだったら、テント浸水&不眠確実・・・

 

秋のキッズベース遠足は、吹上浜海浜公園に決定!

バンガローでキャンプもあわせてやりたいな・・・・