ミニバスケ

ちょろちょろして落ち着きのない我が子の根性を鍛えてみようと、幼稚園の年長さんから空手を習わせていましたが・・・

 

静と動のメリハリはなく・・・止まったら死んでしまうカツオのように、常に動・・・

それなら、いっそのこと、常に動き回ってろ!

 

ということで、空手を辞め、ミニバスケットを2年生から始めました。

週3回の練習、計10回も練習に参加していないのに、5/5に試合に出場。

 

ドリブルもパスもシュートも満足にできないはずなので、とにかくパパの指示は

「走り回ってかき乱せ!相手にくらいつけ!」

 

うん!大丈夫!ゆうたん、バスケできるから!

 

なにをもってできるというのか・・その自信はどっからくるのか・・・

後半の10分に出場して、とにかく走る。

 

鬼ごっこが得意なゆうにとって、ディフェンスはその延長らしく、なかなかサマになってる・・

パスを受けて、トラベリング気味にパスをつなぐ・・・

大きな子も恐れず突っかかっていく・・

そして、何を考えたのか、シュートまで打ちやがる・・・

 

ベンチでは、

ゆうたんを出して!

と監督に猛アピール

 

タイムアウト中に、監督に

「僕は今の動きでいいですか?」

とプレーの確認まで・・

 

おまえ・・・初心者だから・・・

 

試合後の歓迎会で、自己紹介!

2年生のゆうです!バスケの目標は今のところありません!

 

入って1ヶ月の初試合でシュートを打った子は初めてだ!

初心者らしからぬ言動だよね~

と、みなさん大爆笑・・・

 

うれしそうに、がんばって走り回る姿に、バスケが合ってるのかもな・・・

飽きなきゃいいけどね・・・

どういうプレイヤーになっていくのか、楽しみです。