難しい言葉しりとり

「寝る前のお話し」で、ゆうたんと「難しい言葉しりとり」をしていると、前回のブログで書きました。

ママと、難しい言葉しりとりの話しをしていたときのこと・・・

 

まず、ゆうたんが、

難しいことばしりとりの「り」!って言うと、パパが「リンドバーグ」って言うのね。ゆうたんが知らない言葉は、ちゃんと説明して雑学を蓄積してるんだよ

 

ふーん、だけど、リンドバーグなんて、ゆうたんリアルタイムじゃないから、わかんないんじゃない?ママとかはリアルタイムだけど!

 

・・・・・・・えっと・・・まさかとは思うけど・・・

「いますぐキスミー」じゃねーからな・・・

 

・・・・えっ?違うの?

 

大西洋無着陸飛行のリンドバーグ・・・

まずいぞ・・ママ

 

ゆうたんに意味を教えている他の難しい言葉も、確認・・・

「うまやどのおうじ」 とか、わかるよね?

 

なに?それ?聞いたことない!

 

ゆとりか!

ゆうたんに、聞いてみ!意味教えてあるから、あいつは答えられるよ!

今度、ゆうたんと難しいことばしりとりやってみ~

ママ!それ簡単な言葉だから、だめー!とか言われるぞ(笑

 

昔は、知らない言葉があれば、辞書を引け!といわれたもんだが・・・

今は、検索しろ!だもんな・・・老いを感じる今日この頃・・・