つよさ

23日は朝から県体育館で極真空手の大会

ゆうたん、オレンジ帯になってからの初めての大会です。

トーナメント方式の形試合のあと組手試合

気合を入れて、形試合の一回戦は勝利

2回戦は、不戦勝だったらしく、3回戦を待ってたらそのまま終了?

トーナメントなのに・・・なぜ?

まあ、いろいろ進行もあるだろうし、本人も、1回勝って満足みたいだし、まあいいか・・・

 

組手は同じ1年生だけで試合。

待ち時間が長くて「完全に集中力切れてんな・・・だめだな・・ありゃ・・」という様子どおり・・・

攻めてはいるけど、上段回し蹴りを喰らい、有効

判定で1回戦敗退

 

なんかね~待ち疲れて身体動かなかった~

パパに教えてもらった必殺技も出せなかった~

今日は負けたけど来年は優勝するから大丈夫!

 

おめーの、その根拠のない自信はどこから来るんだ?(笑

 

夜は大好きな洋画劇場。夜更かししてターミネーターを観て

ベットで、パパとの今日のお話し

 

ロボットは、核戦争から、二人を守ったんだね~

なんで戦争するのかな~ゆうたんだったら戦争しないのに!

 

ゆうたんは、お友達と喧嘩するよね。口げんか程度ならいいけど、興奮すると、突き飛ばしたり、蹴ったり、叩いたり暴力になることもあるよね。手や足が、鉄砲やミサイルになったら、それが戦争になるんだよ。

 

そうか~だけどよかった、今は平和で!

 

たまたま、ゆうたんの住んでいる日本は平和だけど、ほかの国では今も戦争してるんだよ。

ゆうたんのジイジが、ゆうたんと同じ小学1年生の時には、日本はアメリカと戦争してたんだよ。

アメリカが攻めてくるからって、種子島から大口っていうところに逃げてたんだよ。疎開っていうの。

ゆうたんが大人になって、戦争が始まったらどうする?

 

ゆうたんは山に逃げるかな~

 

ゆうたんのさ~奥さんや子供がいたらどうする?敵が攻めてきて、大切な人達が殺されそうになったらどうする?

 

大事な人を守るために戦う!

 

うん。そういう気持ちで昔の人は戦争に行って戦ったんだよ。

ママやゆうたんや、先生たちやキッズベースのお友達が危なくなったら、大切な人たちを守るためにパパは戦うよ。


ちなみにさ~ゆうたんの「大事なもの」ってなに?守りたいものってある?

 

う~んなんだろ・・志村のバカ殿が見れるiPadかな~

 

なんだそれ・・・パパやママじゃないのかよ~

 

だって~パパやママは「もの」じゃなくて「人」だもん!

 

おめーたまに、かわいいこと言うよな・・・

 

まあ、大切な人やものを守るためには強くならないと!

身体も心も頭もね。自分が強くならないと、周りの大事な人を守れないんだからね。

男に生まれたんだから、強くなれよ!

 

うん。頑張ってみるよ~

だけどさ~サキ先生は女だけど、なおや先生よりも強いよね~(笑

 

う~ん。本当は、なおや先生も強いと思うよ。女の子に優しくできるのも男の子の強さだからね・・・・・

がんばれ・・なおや・・・・