2011種子島キャンプ合宿B班リポート(8/5・6・7)

0日目(8/4・木)先発

16:00鹿児島発のロケットで種子島に渡る予定だったが、台風の影響が出るかもということで、13:00鹿児島発トッピーで種子島へ

台風の影響で波の高さ3~5mという条件付出航

若い頃、桜島フェリーで吐いたほど・・・船に弱いゆうたんパパ・・

高校の頃は高速船などまだなく、4時間かかるフェリーで県大会などに来ていましたが、船室に入ることができず、常に・・・船首で波を受けつつ・・・レモンを嗅ぎながらヘバってました

しかし、年をとって三半規管が鈍るのか、船酔いしないようになってきました。

湾内を走るうちから、揺れ始め、佐多岬沖では、かなりのうねりと波

<船酔いしないための極意>

●乗船前にオレンジジュースを飲まない

●シートに背中を押し付けるように座る

●下を向かない・テレビを見ない・本を読まない

●水平線をひたすら見る

今回は、うねりと大波の間をすり抜けつつ高速ライディングを繰り返して疾走するトッピーのパイロットの腕に感心しながら、大揺れのトッピーを楽しめました。

往路の船旅をたとえると、1時間の錦江湾内は、揺れの強い路線バスみたいな感じで、佐多岬を過ぎた残りの30分は、ジェットコースターみたいな感じでした。

定刻無事到着。妹家族が港にお迎え。ゆうたんは・・・別にいい・・

と、お迎えにこず、実家で遊んでた・・・

可愛げのないガキです。

実家に到着後、台風の影響により大雨・・・

小雨になったタイミングで留置してたデリカにキャンプ資材を積込、キャンプ場へ

キャンプ場入り口には、ロープが張られ、立ち入り禁止・・・

台風の影響により、遊泳禁止・・・・・・閑散・・・

昨日、遊泳禁止だったんだけど、開放しちゃってたら、どこかの馬鹿が、区域外の海域で遊んでて流されたのよ~

だから、今日は、遊泳禁止なの

キャンプのお客さん、中種子の町営プールにいっちゃったよ~

今日・明日、奇跡が起きない限り、種子島のどこの海も泳げないだろうね~・・・と管理人さん。

えっ・・・明日のキャンプは大丈夫か?・・・

まあ、嵐もキャンプの醍醐味。ということで、1時間かけて雨をしのげるスペースに荷物おろす。

実家に戻り、車を港に置きにいく。夜も大雨

明日、船が出なけりゃ、大揺れのフェリーに車載せて帰んなきゃな~と憂鬱のまま、打ち付ける大雨の音になかなか眠れず・・・

台風消えるとか、奇跡起きないかな~せっかく子供たちが楽しみにしてるのに・・・伊勢神社の神様に、お願いして睡眠

1日目(8/5・金)

朝方、大雨・・・欠航のニュースもなく、ママから全員乗船のメール

みんな、船酔いで吐くな・・・大丈夫かな~と心配しつつ、クーラーボックスの氷を買いに。

AM9:00 大雨から一転、晴れ間がのぞく。太陽も少し見える

AM9:30・元気な足取りで、全員無事到着

いつの間にか、空が晴れている

たしか、今日の天気予報は、午前午後とも、雨降水確率70%だったのだが・・

種子島の神様が、みんなの来島を祝福してくれたようです。

二人ほど船酔いで吐いたとのことで、駐車場で30分ほど、休憩して出発。弁当をとり、一路、宇宙センターへ

たまに見える海を見ながら、子供たちのテンションいきなりMAX。

中種子のAコープでトイレ休憩。朝が早かったせいか、居眠りしつつ

11:30・宇宙センター到着。

前回、時間が押したので、今日は、まず見学

12:30・宇宙センター展示館前の庭園で昼食

昼食後少し走り回って遊ぶ

キャンプ場に電話したところ、遊泳禁止解除でお昼から泳げるとのこと!よし!

13:30・一路、千座の岩屋へ

14:00・千座の岩屋到着

干潮が16:00なので、千座の岩屋は、半分波が入ってくる状態

ひざ下までぬれながら、キャッキャキャッキャとはしゃぎながら岩屋の中に入る

15:00・千座の岩屋出発

さすがにみんな、車中で熟睡

16:00・サムズ他2店舗で買出し。

おしゃまなFちゃん・Aちゃんが買い物かご片手に、お買い物ごっこ

かごの中には、なめこ・しょうが・ぶどう・・・なぜ?

17:00・キャンプ場到着

環境整備をして、海へ!少し波が高かったけど、1時間ほど海水浴

そして・・・修行チックな水シャワー・・・子供たちは泣きまくってました(笑

18:30・ご飯準備・カレーを作ります。

実家から貰った新米をゆうたんパパがはがまとかまどで炊く

みんなは、野菜を切ります。

19:30・夕ご飯

おいしいカレーと、実家差し入れのから揚げ・ポテトサラダ

みんなおかわり2杯・少しごはんが硬かったけど、おいしい夕飯になりました。

20:30・雨が降ったり止んだりのため、花火は中止

子供たちは、カブトムシ捕りというか、カブトムシ拾いへ・・・

キャンプ場管理塔の周りは、山と海

シャワー室の照明にカブトムシが集まってきて、周辺に落ちまくっています。

短時間で10匹ほどGET ありがたみを感じないほど、ぼろぼろカブトムシがいるので・・・子供たちの感動も薄れがちです(笑

歯磨きを済ませ、子供たちは21:30に就寝。

長距離の移動と海水浴で、すこし疲れたのか、みんな爆睡でした。

晴れたら、満天の星空が見えるんだけどな・・・子供たちに見せてあげたかったな・・

2日目(8/6・土)

06:30・起床

ホームシックになる子もいない・・・たくましい子供たちです。

雨模様の曇り空・ラジオ体操もできず、みんなで朝ごはんの準備

トースト・玉子焼き・カレー・なめこの味噌汁

朝から、食欲旺盛です!

歯磨き・散歩のあと、あっぽーらんどに行く準備!

水遊びのため、朝からみんな水着です。

09:30・あっぽーらんどへ出発

15分で到着し、一目散で水遊びプールへ!ウォータースライダーを満喫し、海賊船?でワンピースごっこをして。

あいにくの曇り空でしたが、おもいっきり楽しみました。

11:00・ボート遊び

3艇の足こぎボートに分乗して、湖へ

前回は、アバラを痛めたゆうたんパパ一人、乗らずにお留守番でしたが・・今回は痛みをこらえて乗ります!

しかし、大人一人で子供4人・・・・一人でこぐ羽目に・・・

風がすこし強めで、流される・・・

無邪気にはしゃぐ子供たちを横目に、心の中で、漂流の恐怖を感じつつ足がつりそうになりながら漕ぐ・・・・

子供は大喜び。大人は疲労こんぱい・・・

12:00・キャンプ場到着・昼食

おにぎり・サンドイッチ・フレンチトースト・カレー・カキ氷

お昼からの海水浴に備えて、しっかり食べます。

あやか先生弟のYお兄ちゃんに、カキ氷担当を任せ、みんなでカキ氷!練乳・メロン・イチゴ 思い思いにかけて、デザート!

14:00・海水浴

波はあるけど、波に揺れながら・・・

海初体験の子供たちも波打ち際で波とおいかけっこ

身体を砂に埋めてもらったり、山を作って遊んだり・・・

思い思いに、海を楽しんでいました。

17:00・釣り

100mほどはなれた堤防でサビキ釣り

いきなり、小魚が釣れ、みんな大喜び

魚を手に写真撮影!・バケツに入れた魚を嬉しそうに触ってました。

合計6匹釣りあげましたが、3匹は小さいのでリリース

3匹はバーベキューで焼いて食べる!

18:30・夕食準備・バーベキュー

野菜を切って、お皿をセッティング

焼担当はゆうたんパパとゆうたん

お肉・ホルモン・ウィンナー・イカ・えび・野菜・焼おにぎり

たくさん食べたあとは・・・みんなお待ちかねの・・

20:00・花火大会

トントンまーえ で整列して、順番に花火を持って!

風向きを考える・人に向けない・ちゃんと水の入ったバケツに入れる

お約束をしっかり守って、大はしゃぎ!

21:00・就寝

歯磨きをして、子供たちはテントへ

寝る前に、ゆうたんリーダーで、カブトムシ捜索隊編成

また10匹ほど・・・オスよりメスが多い

なにか、みんなで相談してるな?と思い、耳を傾けると、ゆうたんがみんなに、

カブトムシはさ~あんまり生きられないの。鹿児島に連れて行ったらしんじゃうかも・・・カブトムシのパパやママや兄弟とお別れしないといけないよ~逃がしてあげようか~

虫かごには、すでに、カブトムシやクワガタがうじゃうじゃ・・・

みんなで半分ぐらい逃がして、スッキリした顔で、みんな寝ました。

ただ・・・朝起きると、逃がしたはずのカブトムシが、テントの周りにうろうろ・・・昨夜の相談をすっかり忘れた子供たちは、また大喜びで虫かごへ・・・

まあ、命の大切さや、やさしい気持ちを持てたこと

それだけで、成長かな(笑

3日目(8/7・日)

疲れが出たのか、朝7:00ころ起床

朝ごはんは、トースト・焼おにぎり・ベーコン・玉子焼き・ウィンナー

歯磨きを済ませ、早めに撤収準備をして、1時間ほど海へ。波打ち際で遊びながら、貝殻拾いなど

10:00・すいか割り

今回は、小さなお友達が多かったので目隠しなしで、スイカ割り!

みんながたたいて、やっと割れる。切り分けて、わいわいと食べました。

11:00・キャンプ場出発

みんな、パパやママのところに帰る?と聞くと、う~ん・・と少し悩んでいましたが、お土産かって帰る!とニコニコ!

3歳から5歳のお友達が、単独でキャンプでお泊り。

誰一人、ホームシックにもならず、種子島を満喫

キッズベースの子供たちはたくましいな~

それぞれが、成長した姿を見せてくれました。

12:00・昼食

港近くのニュー種子島ホテルの8F 海望レストランでバイキング

やっぱりカレーが人気です。のんびり、食事をして、13:30に港へ

14:00・フェリー出航

ゆうたんパパは、一人、資材を積み込んだデリカでフェリーへ乗り込む

みんなは、港近くのお土産屋さんでお買い物

みんなが見送ってくれるかな~とフェリーの甲板に出て、お土産屋さんを望むも・・・誰一人、見送ってくれない・・・

淋しく、一人、先に島を離れました・・・

14:30・高速船ロケット・種子島発

お土産を買って、出航・ゆれを感じないほど、みんな熟睡で、鹿児島に帰ってきました。

港で無事解散!

みなさん、お疲れ様でした。不安の中、子供たちを託していただいた親御さんも、ありがとうございました!

初めての種子島キャンプ2グループでしたが、事故もなく無事終えることができました。

また来年。行こうね!みんなの思い出に残るキャンプになったかな。

来年は、フェリー往復もありかな。

観光よりも海を主にしたキャンプがいいかな~