2011種子島キャンプ合宿A班リポート(7/29・30・31)

先発隊0日目(7/28)

前日に送迎車キッズベース号(デリカ8人乗)に、キャンプ資機材を満杯に積込む

7/28日08:40鹿児島北埠頭発のコスモライン「フェリープリンセスわかさ」に、車とともに、ゆうたん同乗で乗船・種子島まで3時間30分の船旅

船内には客室・シアタールーム・自販機コーナーなどがあり、さっそくゆうたんは船内探検。

乗船前に購入したコンビニおにぎりを、甲板で食べて、客室へ

客室には30名ほどの乗客で、探検から戻ったゆうたんは、同じ年頃の子供たちと一緒に、客室用枕を使ってブロック遊びを開始。

出航1時間ちょっとで、錦江湾を出て、佐多岬沖

波があるときには、佐多岬沖がかなりゆれる・・・

子供のころから船が苦手なゆうたんパパは、寝にはいる・・・・が・・

おなかがすいたゆうたんは、自販機でチャーハンを見つけたらしく、「おなかがすいたから買って~」とおねだり・・・完食したあと

シアタールームで、

トイストーリー・ドラえもんを見ながら過ごす

結局、べたなぎで船も揺れず、種子島に到着

べた凪条件であれば、来年は、フェリーで3時間30分の船旅もありかな・・・子供たちも自由に走り回れるし・・・

到着後、最終日に利用するニューホテル種子島の海望レストランのバイキングで食事をして、担当者と受入の打ち合わせ

実家に戻り、少しのんびりしてから、キャンプ場へ打ち合わせ兼荷物搬入

テント1張を貸してもらい、そこへ1時間ほどかけて資材を全部運び込む

ゆうたんは、いとこたちと一緒に実家の畑を走り回り、バッタ捕り

夕方、家族の応援をもらい、今回利用する車2台を港の駐車場へ搬送

もう一台の軽自動車は、準備のため、実家へ

現地調達の物品や氷を購入し、夜中に麦茶などをつくり就寝。

1日目(7/29)

朝05:30 ゆうたん起床

パパ~散歩いこー で起こされる・・・

クーラーボックスの氷を買って、港へ

車の掃除をして、みんなの到着待ち

定刻の09:35に全員元気に到着・乗車配分にしたがって乗車

途中でお弁当をピックアップして、一路、千座(ちくら)の岩屋へ

途中、中種子町のAコープでトイレ休憩

ジュースを飲む飲まないで、ゆうたんとお友達が口喧嘩・・・

ちょうど干潮時の千座の岩屋へ

きれいな砂浜と照りつける日差しと暑さ、真っ暗で涼しい洞窟のコントラストがすばらしい

岩に群がるフナ虫を追っかけまわしたり、サンゴや貝殻、石ころ拾いでひとしきり遊び、みんなで記念撮影

まだまだ序盤なのに、みんなテンションMAX・・・

JAXAの宇宙センターへ向けて出発

途中の竹崎射場を望む展望所で記念撮影をして、宇宙展示館前の芝生庭園で昼食

展示館の見学を終えたころで、すでにスケジュール1時間30分オーバー

門倉岬をパスして、キャンプ場へ

途中でニシムタ系列のサムズで、現地調達品などを購入

そこの、ブロック資材置き場で、ゆうたんパパ滑って転倒・・・

左わき腹強打・・・5分ほど息ができず・・倒れて苦しんでいるところを通行人のおばちゃんが不思議そうに眺めながら通る・・

確実に肋骨やったな・・という感覚・・まあ、肋骨はどうしようもないし~

ということで、そのまま何もなかったように買い物に復帰

夕方05:30キャンプ場到着

すでに張ってあるテント5張に、それぞれ分かれて荷物整理

今回は、

6人用1・・大人男性

6人用2・・子供たち

6人用3・・大人助成

4人用1・・家族参加用

4人用2・・家族参加用

の配分でテント泊

夕方で少し寒いけど、みんなに海へGO

夕方で海も少し寒く、あがった後の水シャワーも寒く・・・

みんな、寒かったー!と大はしゃぎ

水シャワーは、まるで修行チックです・・・・・

みんなが泳いでいるあいだに、薪のかまどに羽釜2個で炊飯

一度も経験はありませんが、なんとかなるかな?ということで、ゆうたんパパ担当

最初から最大火力にするため、薪をくべていく。

15分ほどで、ふたからぶくぶくと炊き汁がこぼれてくる

そのまま5分ほど維持

火を落として、中火で5分

雑誌の紙を丸めて最後の強火(おこげつくり)

火からはずして15分蒸らし

失敗だったらいやなので、そのまま中身は確認せず・・・・

つぎに、大鍋でカレーつくり

みんなが切った野菜や豚肉をいためて、煮込む

その間の火の番はゆうたんに任せる

いい感じに仕上がり、みんなでカレーパーティー

初めて炊いたにしては、上出来のご飯と大量のカレー

実家からの差し入れの、煮付け・から揚げ・ポテトサラダ

夜風に吹かれながら涼しく楽しいキャンプ夕食になりました。

子供たちにハミガキと寝る準備をさせたあと、お待ちかねの花火大会

手持ち花火で盛り上がる!

夜10:30ころ、子供たち遅めの就寝

お父さん、おかあさんたちも、夜中1時前にはそれぞれ就寝

スタッフ(ママ・なおや・さき・パパ)は、夜泣きの子供たち対応で付き添いながら、周辺を散策してカブトムシ捕り

涼しい夜風と満天の星空・虫の声・・・・感動の夜を過ごしました。

2日目(7/30)

朝方4時過ぎには星が消え始め、白み始める空を見ながら、うとうとしてると、朝05:30に、ゆうたん起床!それにつられて、他の子供たちも起床・・・早いよ・・・

朝の海をみたり、周辺を探検したり、サッカーしたりと朝からテンションMAX

朝ごはんの準備をしながら、子供たちはラジオ体操とキッズベースのダンス!

キャンプ場に朝から「マルマルモリモリ」が流れました・・・

07:30朝ごはん

パンのトースト・ベーコンと昨夜の残りのカレーとポテトサラダ

子供たちは迷わず朝からカレー・・・

洗面後、しばらくのんびりして、10:00に「あっぽーらんど」に出発

10分で到着し、さっそく巨大すべり台やアスレチックで遊び、そのまま水浴びプールで11:30まで水遊び。ウォータースライダーを自由に満喫する・・・

少し離れたボート乗り場へ

6台の足こぎスワンボートで、ダム湖を30分ほど満喫

子供も大人も大はしゃぎ。+大人は筋肉痛

13:00ころ、キャンプ場へ戻り昼食準備

昨夜の食材がかなりあまり気味・・・

残りのカレーをどうするか・・・ゆうたんママが創作料理に取り組む

パンケーキにポテトサラダでサンドイッチ・食パンを使ったフレンチトーストなど。デザートはカキ氷(メロン・いちご・ミルク)

14:30ころ、海へGO!(ゆうたんパパ、わき腹の痛みと眠気で爆睡)

17:00 ゆうたんパパ主導で堤防釣りへ。釣果は、かわいいフグ2匹、石鯛の子供1匹。小さいのでそのままリリース

19:00 バーベキュー

子供たちは待ちきれずに、ゆうたんママの創作料理

残りカレーのカレーチャーハンにチーズをはさんで、のりで巻いたカレーチャーハンおにぎりをパクつく

メインのお肉を食べる前にほとんどの子がおなかいっぱい・・・

一日の疲れが出たのか、ほぼ花火前に爆睡

親御さんたちも、22:00ころまでに就寝・・盛りだくさんの一日だったので、かなりお疲れモードです。

先生たちは、子供たちのために今夜もカブトムシ捕りに励みます!

5匹ほどGET!キャンプ場の明かりによって来てました

昨夜の星空の感動も薄れ、疲れに負けて、スタッフも24:00には、就寝

だけど、ゆうたんママは、子供たちの夜鳴き対策。やはり、淋しくなって起きる子供もいました。

3日目(7月31日)

やはり、子供たちは05:30に起床

相変わらず元気です・・・・

サッカーしたり、トンボを追い回したり・・・海辺を走ったり・・・

朝08:00から朝食。メニューはトースト・ウインナー・卵焼き・バーベキューのお肉など

なんとか、食材を残すことなく使い切りました!

ビーチバレーかなにかのイベントがあったのか、たくさんのお客さんが海水浴場に集結・・その横で朝ごはん・・すこし恥ずかしかった・・

ご飯後、撤収作業!荷物をキッズベース号に入れ、実家に搬送・荷下ろしして、みんなを迎えにキャンプ場へ戻る

11:30キャンプ場撤収

名残惜しくもあり、家に帰れる嬉しさもあり、子供たちは複雑な心境だったかな~

12:00 ニュー種子島ホテル最上階の海望レストランのバイキングへ

今日のイベントは「お子様ランチをつくろー!バイキング」

バイキングなのに・・・

主食がパン・おかずがごはん・・というR君

やはりカレーを食べる・・・M君

のんびり食事ができる楽しさを味わいました。

13:30港近くのお土産品店へ

パパやママにお菓子のお土産を買うけなげな子供たち

お土産と関係のないおもちゃをほしがる・・うちのゆうたん・・・

14:30高速船ロケットに乗船し、鹿児島へ(ゆうたんは実家へ居残り)

船内は、疲れがどっと出たようで、みなさん熟睡でした・・・

16:05鹿児島到着現地解散

参加者のみなさん、お疲れ様でした。計画通り進まず、ご迷惑をお掛けしました。パパやママのご協力ありがとうございました!

子供たちにとって楽しい思い出になればうれしいです。

今回の反省点

<時間押しすぎ>

観光よりも海水浴の時間をとり、なるべく明るい間に夕食準備と夕食をとる方向で次回は調整

<ごはん作りすぎ>

足りないくらいがちょうどいいかも・・・ご飯もカレーも作りすぎでした

<シャワー冷たすぎ>

もはや修行です。

<寒すぎ>

朝方はかなり涼しく半そででは寒かった・・薄めの長袖は必須です

<日焼けしすぎ>

種子島の日差しはかなりです・・1~2時間おきには日焼け止めを塗りなおす必要ありです。

<風強すぎ>

カセットコンロをもっていきましたが、風に負けて火力が出ず・・・