小学1年生の哲学

なんとなく、ゆうが話したこと。6歳小学1年生の哲学です。

 

パパ~ゆうたんね~こう考えてるんだ~みんなさ~

「バカって言っちゃいけません!」

「うそはドロボーのはじまりだよ!」

っていうじゃない。

あれってさ、

本当に

バカになってほしくないから、ドロボーになってほしくないから、みんな言うんだよね~

 

だからね、ゆうたんは、自分で

「ゆうたんはバカです!」

って言うの!

はじめからさ~バカだったら、バカにならないでしょ?


ゆうたんは

「バカになりたくないから、ゆうたんはバカです!」

って言うの!」

 

どう?ゆうたんの考え!

 

どう?って言われてもな~それって誰かに教えてもらったの?

 

ううん、ゆうたんが自分で考えたの!

 

ふ~ん・・・それはね、ソクラテスの無知の知かな~

まあ、いろんなことに疑問を持って、いろんなことを感じて考えてごらん。そうしたら、いろんなことがわかるよ。